VERAトップページへ  
ここから本文

成果報告その他の報告

研究ハイライト

成果報告

VERAが観測したW49Nの水メーザーバースト

画像 VERAで星形成領域W49N水メーザーモニター観測を行い、水メーザーのアウトバースト現象の検出に成功しました。

特定のメーザースポットが爆発的に増光する現象を「アウトバースト現象」といいます。これは、W49Nで観測されたアウトバーストとして最も強いものの一つです。(左図)

また、このアウトバーストの最中にVERAアレイを用いたイメージング観測も行われ、アウトバーストを起こしているスポットの特定に成功しました。(下図)
興味深いことにこのスポットはアーク状をしたスポットの並びの中に位置しており、形成中のによって押し広げられたショック領域中でこのようなバースト現象が発生したと考えられます。

今後はこのアーク構造の運動を解析することで、この現象の詳細なメカニズムにせまります。

上左図:VERAで観測したW49N水メーザースペクトルの変化。
281日、294日近辺でVLSR=-30.7km/sの成分が激しい増光を示している。


画像
上図:VERAで観測したW49Nのメーザースポット分布。観測日は2003年の通年日294日。
右側は中央付近の拡大図で、矢印がアウトバーストしたスポットを示す。アウトバーストを起こしたスポットはアーク状のスポットの並びに位置している。

関連論文



ここからフッター